初夏の残雪 ~中央アルプス~

5月も末になり、すっかりと半袖が定着している今日この頃。

ふと工場の周りを見渡すと、澄んだ空気にくっきりと中央アルプスの山々が見えます。 

 

まだ雪を冠っているじゃないですか。

驚きました。

 

中央アルプスの山々ですが、左から

●仙涯嶺(2734M)
●南駒ヶ岳(2841M)
●赤椰岳(あかなぎたけ)(2798M)
●田切岳(2730M)
●空木岳(2864M)

です。 全て標高が2000M越えですね。 高い!!

標高が1000M上がると、気温は摂氏6度下がります。 

私たちの工場は大よそ標高650M程度ですので、工場よりもざっと12度気温が低い。

半袖は無理ですね。

 

これから登山の季節。

空木岳は日本の100名山にも選ばれている山ですよ。

日帰りはちょっと難しそうですが、宜しければしっかりとした装備をして、登ってみて下さい。